ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「発明王子と発明彼女」


日本/公演中/劇団あおきりみかん(鹿目由紀作・演出)


彼女の幻想にとりつかれた発明家の男が「本当の彼女」を造り出そうとする。劇作家として注目度が増してきている鹿目由紀率いる「劇団あおきりみかん」の公演で、劇場では初観劇です。
テーマパークで行われたお遊戯会だった、と一言で片付けたいところですが。おもちゃ箱のような仕掛け満載の舞台装置には心ときめくものの、キャラ芝居が散漫で見ている此方がしんどい。虚構にしがみついた先にあるものもあまりに陳腐で、だからなんなんだと。純愛も結構ですが、もっと身も心も擦り切れるような切なる想いを見せて欲しかったです。
ただ探偵役の花村広大はやり過ぎ感とキレのよさが相まってなかなかの安定感。