ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「大洗にも星はふるなり」

大洗にも星はふるなり スペシャル・エディション [DVD]
日本/'09年製作/福田雄一監督


クリスマスイヴの海の家に集まったかつてのバイト仲間たちが、思いを寄せた女の子のことを好き勝手喋り合うコメディ。脚本家や構成作家としてコアなファンをもつ福田雄一作品です。
男七人夏(冬)物語。ほぼワン・シチュエーションで、冴えない男たちの悶々とした妄想が再現VTR付きで繰り広げられるだけという、なんとも演劇チックな会話劇でした。と書くと、ああこれは『キサラギ』じゃないかと。トホホ笑いの福田タッチは満載ながら、結局他の映画を連想してしまうのは厳しいところ。関東出身ではないため"大洗"という土地設定の面白さが分からないのもつらい。
戸田恵梨香がむやみに可愛い以外はムロツヨシが拾い物でした。