ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ポリスアカデミー」

ポリスアカデミー [DVD]
米/'84年製作/ヒュー・ウィルソン監督


政策により門戸広く募集された警察官になるべく集まった多種多様な面々の成長を描く。いくつもの続編が作られた人気作です。
これぞザ・アメリカなおばかムービー。ギャグありエロありアクションあり恋愛ありとサービス過剰と言いたくなるくらい底なしに笑い飛ばさせてくれます。まさにお手本。しかし日本で同じコンセプトで作ってもこうはならないだろうなと。日本の警察官はマジメなイメージで固められてしまっているため、ここまで突飛だと現実とのスレスレのギャップが生まれないと思うのです。それが少し寂しい。
スティーヴ・グッテンバーグの甘いマスク。なのに地味。