ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「深呼吸する惑星」

日本/'11年公演/第三舞台(鴻上尚史作・演出)


東京紀伊国屋公演(→id:totte:20111129)、大阪公演(→id:totte:20111224)を観劇した劇団「第三舞台」復活解散公演のWOWOW放映版となります。
深呼吸してはいけない惑星。3.11東日本大震災からの原発事故に対する痛烈な批判と前向きに生きていく宣言のようなお芝居だということを再認識しました。でもこれも劇中の筧利夫演じる革命家キリアスのように、民主党政権への皮肉混じりに「できもしないことを語った」ために見放される危険性を秘めています。鴻上尚史第三舞台にけじめをつけてこれからどこへ行くのか。そこまで踏み込んで欲しかったとも思います。
「人生が終わる前に再会できてよかったです。」ええ、僕もです。ありがとう。