ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「シュレック フォーエバー」

シュレック フォーエバー [DVD]
米/'10年製作/マイク・ミッチェル監督


前作までで幸せな家庭を築いた怪物シュレックが、単調な日常に嫌気が差し小ズルイ魔法使いと契約を交わしてしまうことから巻き起こる大騒動を描く。ドリームワークスの人気CGアニメ映画「シュレック」4作目です。
あのテンポの良さと往年のハリウッドミュージカルを彷彿とさせる高揚感は4作目にしても顕在。ただ確かに楽しいのですが、「失ってから気づく大切なモノ」というありきたりなテーマでストーリー展開も見え見えなのは大きなマイナスです。予想の斜め上をいくところが「シュレック」の魅力であり、ディズニーと一線を画すうえでの存在価値だと思うのです。毒々しさがもっと欲しいな。
この映画は吹き替えでも見れるのはきっとアニメだからでしょうね。それも山寺宏一がいてこそ。