ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「赤い夕陽のでんでけ伝」


日本/公演終了(マチネ)/劇想からまわりえっちゃん(内藤裕敬作、森山亮佑演出)


日活が誇る渡り鳥のマイトガイ・旭がふるさとを探し求める。「南河内万歳一座」の内藤裕敬の初期代表作を関西の若手・中堅が上演する一心寺シアター倶楽プロデュース「万歳まつり」の一作で、内藤の後輩にあたる大阪芸術大学出身の「劇想からまわりえっちゃん」が挑んだ作品です。
大阪芸大魂をみました。そもそも大好きな脚本でして一度舞台で観てみたいという希望が叶いました。リアリティ至上主義を徹底的に皮肉る内容を、若さゆえの馬鹿馬鹿しさで描き切ったえっちゃんに賞賛をおくります。日活映画という基本設定が古すぎて往年の日活俳優ギャグがわかりにくいという弱点はありますが、それでも台詞のもつ心地よさとエネルギーは健在。ありがとう。
前作を観てるからか、ナンクセもある役者陣が「味」に思えてきた不思議。岸本武享と河村祐未が特に気になる。