ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「BIG BIZ 〜宮原木材危機一髪〜」

日本/'02年公演/AGAPEstore(後藤ひろひと作、G2演出)


次々現れる何癖もある人々によって幽霊会社がビッグビジネスをつかむまでを描くシチュエーション・コメディ。観るのは2度目です*1
勘違いとすれ違いという大王節に加えて、松尾貴史を筆頭に個性派俳優たちによる事態をややこしくさせる才能に溢れた人々の姿が魅力たっぷりに描かれています。それぞれの役割分担がツボを押さえており、シリーズ化されたのもうなづけます。2作目、3作目と進むにつれて脚本面の出来が良くなっている反面、この1作目が一番役者の面白さがつまっているかなと思いました。
最初に観たときは気付かなかったのですが、かなり照明効果を使ってたことに驚き。勉強になります。

*1:過去の日記参照→id:totte:20061024