ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「そんな事言わないで・・・」


日本/公演中/劇団10デシリットル(永冨義人作・演出)


地底人がいるという伝説の洞窟に集まる3つのそれぞれのグループの恋愛と将来の物語。未見の劇団「カンセイの法則」の主宰者による別劇団らしく、こちらも第2回公演にして初観劇です。過去の作品の改訂上演だとか。
ひとつの場所に全く異なった3グループが立ち代り各々のストーリーを展開していくコメディタッチの等身大ドラマ、なのですがそのコメディがいまいち決まらず。中盤からは落ち着いてきてたので安心しましたが。てか等身大が幼過ぎて学生演劇みたいでした。こういう作風のを観ると、僕はかなり細かく伏線貼られて互いに関係していかないと満足できない性質なのでめぐり合わせも悪かったと思います。まあコメディだと思わなければ普通かも。面切って朗々と謳いあげるシーンは完全にツボでした。そこは大好き。
「劇団●天八」からの客演、加藤崇の笑いの安定感で芝居が立て直った気もします。