ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「BIGGEST BIZ〜最後の決戦!ハドソン川を越えろ〜」

日本/'06年公演/AGAPEstore(後藤ひろひと作、G2演出)


詳細は以前の日記参照してください*1
観るのは2回目なので、今回は脚本面に注目して観てみました。入れかわり立ちかわり人間が舞台にのぼり勘違いをして去っていく構成の見事なこと。シリーズ物の鉄則のお約束もふんだんに盛り込んで、かつどんどん大きくなっていく会社とともにスケールも(見えないところで)大きくなっていく。前2作と展開の仕方がちょっと違うのも面白いです。初見者にはあまり優しくない気もしますが、まあシリーズ最後ということでお祭り的な感じでみんな楽しそうなので有りかと。
AGAPEstoreも活動停止ということですが、後藤ひろひとは「松尾貴史で泣ける芝居」をいつ打ってくれるのでしょうかね。

*1:id:totte:20061030