ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「江戸の青空 〜Keep On Shackin'〜」

日本/'09年公演/北九州芸術劇場Produce(千葉雅子作、G2演出)


江戸の顔馴染みたちが50両をめぐってすったもんだの大騒ぎ。松尾貴史とG2によるユニット「AGAPEstore」が企画を手がけた番外公演です。
G2の大味な演出は今回あまり感じさせず。おもしろい役者たちもさることながら、落語の何作かを組み合わせかき混ぜて創ったとは思えないほど絡み合った脚本を手がけた「猫のホテル千葉雅子の筆力が勝ってましたね。お気楽な人情噺で素直に楽しめました。お金が天下を回らない最後の落ちはもう一捻り欲しかったところですが、いやいや満足です。
キャストの達者さといったら。お遊びに長けている方々のやり過ぎ演技が次いつ出てくるのか楽しみでしょうがない。植本潤、演技してください。