ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「パーフェクトブルー」

PERFECT BLUE [DVD]
日本/'97年製作/今敏監督


女優に転身したアイドルが、周りで起こる猟奇殺人や幻覚のなかで自分を見失っていくサイコサスペンス。元漫画家でアニメ映画界の最注目株の今敏の監督デビュー作です。製作がマッドハウス、企画協力に今敏のマンガの師匠である大友克洋、キャラクター原案に江口寿史を迎えて、評価の高い作品となっています。
主人公の主観と観てる僕らの主観と客観、それぞれの視点の正確性が不明瞭になっていく過程が非常にスリリング。自分の見ているものが幻影なのかそれとも現実に存在しているのかがわからなくなっていく主人公とともに、自分も実は何か幻想とともにいるんじゃないかと不安になってきます。芸能界の裏側もかなりリアルで、アニメということをふと忘れてしまいます。
2010/08/24、今敏監督が46歳の若さで亡くなられました。アニメ界の苛酷さ故かは知りませんが、大きな若い才能が一つその灯を消してしまったのです。ご冥福をお祈りします。