ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「マーチ!」


日本/公演中(再演)/売込隊ビーム(横山拓也作・演出)


軍事産業の強い国で突然身柄を拘束された日本人たちと彼らを救出しようとする人の、牢獄の扉を挟んだコメディ。「売込隊ビーム」による若手公演の2作目です。
ビームはあまり好きではないので期待せずに観に行ったのですが、思ったより面白かったです。伏線がなかったりオチが読めたり「結局それで?」と思ったりと、まあ脚本面には思うところが沢山あったのですが。ひとつの舞台でふたつのシチュエーションをする案は好きですが、それならば以前観たPiper『ニコラス・マクファーソン』やあおきりみかん『プラクティス・プラクティス』の方がうまく使ってました。もう2,3捻り欲しいですね。
役者は何といっても「コメディユニット磯川家」からの客演の菊池祐太。外国人という鉄板キャラだったものの、おもしろすぎる。あとはサポートメンバーとして出演の元ビームである角田敏樹がズルイ。