ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ニトロ」


日本/公演中/ゲキバカ(柿ノ木タケヲ作・演出)


廃校寸前の小さな田舎の高校に通う熱いバカたちの熱い青春模様。東京の劇団「ゲキバカ」(旧「劇団コーヒー牛乳」)による、よくわからない東京飛ばしな名阪2都市公演です。風の噂で評判を聞いての初観劇。
高校生の青春モノはどうでもいい作品が多くてあまり当たりを引かないのですが、今作は結構好きです。同学年男6人しかいないという設定は無理がありますが、赤面するような男の友情物語や将来を見る気にもならずただただ不安な日常なんかが臆面も無くどストレートにぶつけてくるので、不覚にも最後は涙腺にきてしまいました。とにかく脱ぎたがったり、客をイジったり、エチュードになったりともうどうしようもないんですけど、それが良い。本気のバカ。劇団名に相応しいお芝居でした。
ゲキバカ劇団員は良いなと思うときとそうでもないときがありまして。以前に一度観て面白かった菊池祐太(劇団「コメディユニット磯川家」現在休止中)が客演で出ていて、期待通り面白かったです。チビだけどかっこいいのね。