ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ゴーストライター」

日本/'03年公演/G2プロデュース(G2作・演出)


人気新人作家の脚本は実はゴーストライターが書いたもの、ただしそのライターはホンモノの幽霊で。売れない役者とゴーストライターとの恋愛劇。G2が関西小劇場界の面々を集めに集めたプロデュース公演です。
場面転換が見事。アーチ状の柱が何本も立っていてそこに布を上げ下ろしするというアイディアにやられました。現在と過去とが交互に登場したり交錯したりするわかりにくい内容であるにも関わらず、スムーズな場転と役者の面白さ、そしてG2の演出力で非常にわかりやすく仕上がっておりまあまあ満足。まあまあの原因としては劇中の"ゴースト"の定義がよくわからず内容的にちょっと納得しづらかったことですかね。
役者陣、楠見薫に「劇団M.O.P.」の三上市朗、「TEAM発砲・B・ZIN」の武藤陶子、「piper」の川下大洋腹筋善之介、「遊気舎」の久保田浩、「売込隊ビーム」の山田かつろうなどなどよくもまあ集めたなという面々。これで面白くならないわけがない!