ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ONLY SILVER FISH」

日本/公演終了/劇団FREEDOM PARTY(西田大輔作、中島梨菜演出)


アガサ・クリスティの孫の結婚披露宴で起こる連続殺人事件、果たしてその真相は。大阪アニメーションスクールの声優科有志による劇団「FREEDOM PARTY」の第2回公演です。脚本は今流行りの西田大輔。
ミステリのネタ自体はありきたりで、クリスティというよりは「金田一少年」みたいな。とりあえず物語の核心にいくまでが長い長い。最初の事件が起こったときに「え、まだこれからなの」と思ってしまいました。前半をスピーディにいって欲しかったです。そのわりにラストのオチが唐突で、こちらはもっと丁寧に作りこむべき。あと、舞台客席に大きな水槽がある設定だったのですが、演技からそれが感じ取れなかったです。少し残念。でも前回よりは楽しめました。長かったけど。照明はやはり何か考えた方が…。
ケビン役の筒井孝平のテンポの良さと台詞回しに顔芸の巧みさは特筆。彼の出てるシーンはずば抜けて役者みんなリズムが良く、おもしろかったです。主役の松本祐一も失礼ながら第一印象よりも演技が良くて満足。水野由香利は演技どうこうよりも存在が好き。