ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「A MIDSUMMER NIGHT'S DREAM〜THEじゃなくてAなのが素敵〜」

日本/'08年公演/W.シェイクスピア作、G2翻訳・演出


4組の恋する男女が見る真夏の一夜の夢物語。シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」をかなりの関西弁でG2が演出したものです。
ポップなメイクと衣装に身を包んだ役者たちが"回"の字型の舞台を行ったり来たり。様々な所からかき集めた個性豊かなメンツそれぞれの特技を最大限に活かした演出、というか脚本となっており、知ってる役者を見る分には面白い。山内圭哉の喋りとギター、植本潤新谷真弓の声、コング桑田と菜月チョビの歌。きっと知らない役者も知れば面白くなるんでしょう。でもぶっちゃけイマイチ乗り切れず。「子供のためのシェイクスピアカンパニー」の上演版の方がおもしろかったです。
「子供のため〜」版はパックが中心にかき回していたのに対し、G2版は妖精の王様が中心になってましたね。そこの違いは興味深かったです。ただやっぱりあのラストでいいのか、デミートリアス