ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「赤とうがらし帝国」

日本/'09年公演/劇団鹿殺し(丸尾丸一郎作、菜月チョビ演出)


粗筋は劇場に足を運んだときの日記参照で*1
自分の中で5本指に入る大好きな作品です。劇場で観て以来、あらためてDVDで観ました。ハコで観たときと違い爆発するエネルギーと今にも殴りかかってくるかのような攻撃性はやはりナマと比べ物になりませんが、細かい役者の表情や聞き取りづらかった台詞や歌詞がハッキリとわかり、映像には映像なりの面白さがあることを再認識。そして何よりこの作品の素晴らしさも再認識です。やっぱり好きだー。
曲がいいのです。特に始まりと終わりでかかるテーマ曲的な「WORLD OF RED HOT CHILI PEPPER」は最高。

*1:id:totte:20090903