ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ハムレット」


日本/公演中(再演)/子供のためのシェイクスピアカンパニー(W・シェイクスピア作、山崎清介演出)


大人も子供も楽しめる「子供のため」シリーズ20周年作品。初演時見逃してTV放映で補完した作品の役者一部入れかえての再演版です。
3年振りの子供のため。初演の植本潤ハムレットに比べてもあまり繊細じゃない若松力ハムレット。ぶつぶつ個人の精神世界に引き篭もるイメージの作品が、今回はどこか肉感があったように感じました。珍しく休憩なしの2時間ノンストップは結構しんどくて。装置やクラップの使い方も少し物足りなかったものの、黒コートを影や喪服や土に見立てる演出は非常に良かった。
馴染みが減っていくカンパニー。古参である戸谷と伊沢演ずるローゼンクランツとギルデンスターンの並びに懐かしさすら覚えます。