ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「血が出て幸せ」


日本/公演中/神戸大学自由劇場(青木秀樹作、中村かなこ脚色・演出)


ファミリーレストランに集まる一風変わった客たちによって、とある人物の心象風景が描き出される。関西学生演劇でトップクラスの観客動員を誇る神戸大学自由劇場」(通称「自劇」)による卒業公演です。もとは音響が売りの劇団「クロムモリブデン」による芝居で、自劇公演&クロム作品ともに初観劇。
舞台装置がポップでファンシーな雰囲気で内容もそれに準じているのかと思いきや、かなりなダークサイド。夢の世界に浸っていたらじわじわ恐怖がこみ上げてくる。微妙なダンスなんかもあったけれど全体的に世界観を創り上げきれていて満足。てか舞台のクオリティやばい、役者面白い、衣装楽しい、照明ワクワク。音響はクロムなんだしもっと攻撃的でいいと思う。ちょっと控えめの印象でした。
それにしても舞台が素敵。具象なのに抽象で、細かいところまで見てると楽しくなってきます。特にストローは演出効果にも使われており、一番好き。役者、山沢陽平がかっこいい。そして横山司はずるい。