ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「テキサス芝刈機」


日本/公演中/神戸大学自由劇場(青木秀樹作、簗瀬仁美演出)


痴漢にまつわる人々ととある電車事故の記憶。「クロムモリブデン青木秀樹の戯曲を神大演劇部が上演したものです。自劇の青木脚本を観るのは2本目*1
青木作品は抽象的で観念的なのでついていくのがやっと。電車→傘でゴルフの練習をする→ゴルフ場、という発想からよくこうなるなと変に感心してしまいました。ただ好みじゃないですね。半円形の舞台は良い美術でした、横からも観てみたかったです。可動パネルの開きは過程がかっこいい分もっと印象的にして欲しい。芝刈機はじめ装置のクオリティは流石!
役者の自由なこと。キャラぶれは良し悪しでしたが。でもひとりひとりが「魅せる」。

*1:去年の『血が出て幸せ』→id:totte:20090314