ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「新SOS大東京探検隊」

新SOS大東京探検隊 [DVD]
日本/'06年製作/高木真司監督


東京の地下に眠るお宝を探しに小学生が繰り広げる大冒険。大友克洋の漫画をベースに村井さだゆき脚本で映画化した短編アニメーションです。
村井脚本とのことで期待していたもののちょっと残念。伏線も何もなく、子供の無邪気な冒険にダラダラと社会問題を取り入れており、どの年齢層をターゲットにした映画なのか全くわからなかったです。もっとワクワクドキドキの物語にできたはず。あの女の子の存在価値に大きな疑問符。サンライズ製作でしたが、思ったより綺麗な絵でした。背景と人物とが浮いてたけれど。もう少し摺りあわせるべきだと思います。
原作と変えてきたな、と思っていたら最後に種明かし。ただ原作読んでない人はあのラストは置いてきぼりをくらうのでは。映画だけで成立させるには『時をかける少女』レベルの扱いにして欲しかったです。