ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「BankBang(!)Lesson」


日本/公演中/劇団・かぼちゃのドガシャーン(高橋いさを作、芽利野大輔演出)


効果的な銀行強盗対策の予行訓練をするがため、みんな無駄に乗り気になってしまうコメディ。神戸大学はちの巣座を母体に結成されたユニットによる最初の公演です。
既成脚本からしてあまり良い構成だとは思いませんでしたが、ギャグがギャグになりきれていないため大体において笑えるシーンのはずが笑っていいのかわからない、肩透かしされたように感じてしまいました。観客が舞台上のお祭り騒ぎに一緒になって参加できないのは辛い。綺麗な演技よりも笑いを貪欲に毟り取っていくかのような役者のエネルギーの放出が見たかったです。
照明の入れ方は雰囲気が出てて好きでした。音響はあまりにダラダラ流し過ぎ。空気になる音響も良いけれど役者を助ける意味でも空気を"作る"音響もあったらいいと思います。