ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ルパン三世」

ルパン三世 DVDスタンダード・エディション
日本/'04年製作/北村龍平監督


世界をまたにかける大泥棒が、難攻不落のハイテク金庫からお宝を奪う。人気アニメの実写化です。
お金のかかったコスプレ映画でした。ルパンのジャケットをわざわざ赤や緑にコロコロ変えて、ああ、製作サイドが原作アニメを好きなんだろうなというのは伝わってきますが、いかんせん脚本がザルで残念。「ミッションインポッシブル」とか「オーシャンズ」がしたかったんでしょうね。銭形警部のキャラクター造形がもったいなかったです、原作のように敏腕刑事にしてしまってもよかったのに。
小栗旬は物真似もまぜつつ、しかしマッチしていて驚き。黒木メイサ峰不二子はまああんなもんかもしれませんが、玉山鉄二綾野剛の次元、五右衛門は少し可哀想。