ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ホビット 思いがけない冒険」

ホビット 思いがけない冒険 [DVD]
米・ニュージーランド/'12年製作/ピーター・ジャクソン監督


かつて故郷を失った種族が再びその手に取り戻すための戦いに付き添うことになった男の冒険を描く。トールキンの「指輪物語」の前段を綴った原作を、『ロード・オブ・ザ・リング』の製作陣そのままに映画化した第一作です。
何故「指輪物語」は語られることになったのか、何故あのおじさんは世界に影響を及ぼす指輪を持っていたのか。その謎が明かされる今作は巻き込まれ型の典型で、そもそも主人公がいつも平穏な家に帰りたがっているという設定がなかなかすごいと思う。しかしこのような御伽噺にまで未開で野蛮な種族を同等とみなさない考えに根付いているのだなあと。
イアン・マッケランがいいとこ取り。それにしてもピーター・ジャクソンにはいつか「ドラゴンクエスト」を映画化して欲しいです。