ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「廃業(仮)」


日本/公演中/第2劇場(四夜原茂作、阿部茂演出)


劇場の幕裏で繰り広げられる現実とお芝居の狭間の物語。大阪大学で現在もサークル登録されている社会人劇団「第2劇場*1」による公演です。初観劇。
いい大人が好きなことを好きなようにやってる芝居。あんな社会人になりたいです。当日パンフレットから前説まで物語に組み込んだ遊び心は好きです。ただ観客は皆演劇関係者だけと思ってるかのような演劇内幕モノで、用語解説なんか当パンに載ってたらより親切だったと思います。てか演劇アルアル大騒動は一般観客にも面白いのでしょうか。弁当手配なんて特にわからないのでは。僕は爆笑させてもらいましたが。ジャス○ックとか。
幽霊の話はもっと巧く絡めて欲しかったです。途中の持って行き方も最後のまとめも雑だし微妙でした。全ての種明かしもそれがどうしたと。幕裏のドタバタだけでよかった気がします。

*1:正式表記は略字の"第"