ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ガチ☆ボーイ」

ガチ☆ボーイ【スタンダード・エディション】 [DVD]
日本/'08年製作/小泉徳宏監督


冴えない学生プロレス同好会に入部した男が抱える病気に立ち向かう姿を描く。劇団「モダンスイマーズ」蓬莱竜太による戯曲の映画化です。
記憶障害モノは感動映画の定番のようになってしまっていますが、分かっていても涙腺にくるのは癪ですね。しかしただの御涙頂戴にさせないのは主人公・五十嵐の底抜けの明るさと、同好会のメンバーが極端に善人面しないところに鍵があると思います。そう、大学生ってこれくらいのリアリティだよなと。それにしても蓬莱戯曲が元というのがいまいちしっくりこない、こういうのも書けるんですね。
この佐藤隆太は良い。向井理が優等生過ぎるのでもう少し三枚目だったらもっと良くなったと思う。