ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊」

映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~ DVD通常版
日本/'14年製作/八鍬新之介監督


夏休みを利用してアフリカの秘境を冒険するのび太たちが犬の王国の陰謀に立ち向かう。映画ドラえもんのリメイクシリーズです。
これまでのリメイク作品に比べて脚本段階からかなりオリジナルに寄せているように思いました。これまでの流れでいくと「何故あそこはこう変えてしまったのか」というただの文句のような感想が並ぶところですが、今作のようにただ絵を描き替えただけになると何とコメントしていいのやら。作った意味はあったのかとの疑問までが芽生えます。内容はというと、この作品はジャイアンのためにある。
敵の空爆の注意をひくペコの後を追うジャイアン。BGMの中サイレントで繰り広げられるこの場面はリメイク版でも採用された名シーン。