ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ロボジー」

ロボジー スタンダード・エディション [DVD]
日本/'11年製作/矢口史靖監督


ロボットの開発を突如任された家電屋さん達が老人を着ぐるみに入れてしまったことから織りなすドタバタコメディ。
もうちょっと何か欲しいなとは思いますが、矢口の目の付け所が今回も光る作品。中に人が入っているのではと誰もが一度は思うことをそのままエンタメに仕上げるのは流石です。もはやファンタジーなんだけど細かいところのリアリティが構成に効いていて。領収書が隠れキーアイテムだったり、協力磁石が登場人物たちの気持ちを表現したりと本当に巧いなと感心。
ミッキー・カーチスが漢字名で好々爺を怪演。吉高由里子はやり過ぎでしょう、可愛いけれど。