ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ホビット 竜に奪われた王国」

ホビット 竜に奪われた王国(字幕版)
米・ニュージーランド/'13年製作/ピーター・ジャクソン監督


奪われた祖国と財宝を取り戻すべく、ドラゴンの棲む砦に戦いに挑む。『ホビット 思いがけない冒険*1の続編です。
前作を観てから2年も空くと話の筋を忘れてしまいます。とはいえ特に思い出さなくてもそれほど気にならず観ることができたので、冒険活劇としては悪くないのでしょう。巨大蜘蛛襲来のシーンはピーター・ジャクソンらしさ満開で、気持ち悪すぎて困る。ただ、映像がどうであれ、いい加減、中途半端に終わるのはやめてほしい。まさか今作のラストが3作目の冒頭に切り貼りされているとは思いもしませんでした。
主役はホビットマーティン・フリーマンからドワーフリチャード・アーミティッジに様変わり。

*1:過去の日記→id:totte:20150131