ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「TEXT」

ラーメンズ第16回公演『TEXT』 [DVD]
日本/'07年公演/ラーメンズ(小林賢太郎作・演出)


8年振りの通し鑑賞。過去の感想は此方からどうぞ(→id:totte:20070524)。
あらためて構成力の高さに唸ります。ひとつひとつのコントは間延びしている所もあれど、笑いの要素として出てきた言葉が他のコントに別の笑いとして再度現れる。『TEXT』という公演名通り文字を追うことに喜びを見出せるというのは嬉しいものです。「銀河鉄道の夜みたいな夜」と題されたトリの作品がやはり好み。宮沢賢治本歌取りした演劇作品といっても過言ではなく、それまでのコントがすべてこの作品に向けた布石だったというのがまた憎い。
小林賢太郎の「俺って頭良いでしょ」感を片桐仁の器用不器用さがうまく薄める、そのバランス。