ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「P」

日本/'12年公演/LIVE POTSUNEN 2012(小林賢太郎作・演出)


芸術知能犯「ラーメンズ」の小林賢太郎によるソロ・パフォーマンス「ポツネン」の初世界ツアーのフランス公演版です。NHKがメイキングも交えて放映してくれました。「ポツネン」は初見。
何が面白いかを追求し続けるコバケン。彼はパフォーマーとしても一流ですが、根っからのクリエイターなんだと思います。最近は映像を使ったコントが多いようですが個人的には身体ひとつ(出来れば相方・片桐仁とふたつ)での言葉遊びコントの方が好きです。パフォーマンスとしては面白いけれども如何せん「この発想すごいだろ」感が強すぎて、純粋な「笑い」にまではまだまだ達してないのではないでしょうか。
なんにせよ「芸人」としては唯一無二のコバケン。孤独なピエロではなくもっと積極的に「芸人」として活動してもらいたい。