ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「仁義なき戦い」

仁義なき戦い [DVD]
日本/'73年製作/深作欣二監督


戦後すぐの広島を舞台にヤクザの抗争と内紛を描く。実話をもとにしているんだとか。
闇市の仲間たちが組を興したところまでは良かったのだけれど、それはもう崩壊に向けた始まりであって。組織が長く大きくなればなるほど同じ方向を見ることすら難しくなり、あとはどう誤魔化しながら粛清しながら泥臭く生き抜くしかないのです。任侠映画ながら組織論のような印象。なによりも深作のスタイリッシュな映像が今観ても古びていないのが凄い。
経営能力があり狡猾な組長を演じた金子信雄の存在感たるや。