ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「櫻の園 さくらのその」

櫻の園-さくらのその-プレミアム・エディション [DVD]
日本/'08年製作/中原俊監督


物事に真剣に取り組めない女子高生が伝統ある女子高に転入し、周囲の反対を押し切ってチェーホフの「櫻の園」を上演しようとする姿を描く。吉田秋生の同名漫画が原作で、'90年製作『櫻の園』を中原自身でセルフリメイクしたものです。
前作は原作に近く、少女から女になる狭間にいる少女たちの心の揺れを瑞々しく描いていたのが印象的でした。それに対して今作では同じく少女たちが主役ではあるものの、少女から女へと移行した後の人々が主軸となっていたようです。今作だけ観てもどうってことのない映画でしたが、この変遷に思いを馳せればあのときの少女たちがこうなったのかなと感慨深いものがあります。
福田沙紀演ずる主人公、何故突然心境の変化があったのかがよくわからず。他の女性陣も書き込みが甘い。