ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第2章」

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第2章 [DVD]
日本/'14年製作/押井守総監督


装備総点検の式のため壊れたAV98式レイバーを総がかりで修復する<エピソード2>(辻本貴則監督)と、謎の男に格闘ゲームでこてんぱんにやられた泉野が猛特訓する<エピソード3>(湯浅弘章監督)より、特車2課の活躍を描く。「実写版パトレイバー」シリーズ2作目です。
ひとつの映画の中でOPとエンドロールが2回ずつあり、つまり確信犯的にTVドラマ2本立てということ。DVDを観ているのかなと思ったり。中身はというと、1作目に比べてじわじわ押井色が濃くなっている印象です。エピソード2についてはレイバーが完全にお荷物扱いだし、エピソード3についてはレイバーは関係なく韜晦する男のよくわからない言葉に踊らされるだけ。これが7作目まであるかと思うと、うーん。
竹中直人パトレイバーが本当に好きなのね。しかしこのキャストでどこへ行くのだろう。