ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
米/'09年製作/ケニー・オルテガ監督


ポップスの伝説マイケル・ジャクソンが急逝する直前まで企画されていたステージの製作過程映像を編集したものです。
マイケルの洗礼を受けていない世代にとっては何のことやら、この映画が公開されたときの熱狂もマイケルの死が全世界を駆けめぐったときの衝撃も遠い世界のお話でしかなかったのです。「これが、それだ」というタイトルは非常に良い宣伝文句であったと思うし、画面の中のマイケルのオーラはビンビンに感じますが、結局「これがそれで、だからどうした」と思ってしまったわけです。
醜聞ばかりが聞こえてきた晩年。この映画によってパフォーマンスにおける天才性の片鱗を伝え残せたことは重要であったことは認める。