ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「SKYROCKETS」


日本/公演中/妄烈キネマレコード(後藤章太原作、西尾武作・演出)


同人ゲームを作る学生学外サークルの青春模様。名古屋の学生劇団「バッカスの水族館」の第60回公演演目(後藤章太作・演出)を当時の出演者が発起人となり、若手劇団「妄烈キネマレコード」によって改訂再演した作品です。初観劇ですが西尾武作品は劇団やみつきわさび公演を一度観ています。
甘酸っぱい青春モノをあまり好まない自分にしては珍しくツボにハマりました。各々が得意分野を活かしワイワイとひとつの物事に熱中するという設定がまず好きで。特出すべきは、集団にありがちの惚れたはれたの話なんだけれども、安易な"心の変化"をプッシュしなかった点。それでいて後々成長する糧になるんだろうなというのも伝わるからこの結末でも気持ち良いんでしょうね。5年後には皆で楽しく酒が呑めると思う。
音響担当の妹役・藤崎アンジェの可愛らしさにヤられました。あの鈍さがイイですね。そしてデブキャラの彼、お前いいやつだな。