ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「冬の絵空」

日本/'09年公演/小松純也作、鈴木勝秀上演台本・演出


忠臣蔵で名高い赤穂浪士討ち入りの伝えられない姿、それは絵空事かはたまた真実か。元「劇団そとばこまち」の劇作家で現在TV界の売れっ子小松純也が「そとばこまち」在籍時に書いた戯曲を鈴木勝秀が上演したものです。この作品自体は過去に2度ほど上演されているとか。もちろん初見。
誰もが知ってる忠義モノ、ところがそれは作られた物語で本当は策略が渦巻く話だというのが主な筋。しかしそれ自体には今作品ではあまり重きが置かれず、人間の"真実"とは何なのかを主テーマ描き出しています。絵空事と言い切っていいのか、劇中の堀部安兵衛を僕らは笑えるのか。非常に重いテーマですが、堅いキャストでエンターテイメントに仕上がっておりとても面白く観られました。
豪華な役者陣。メインの藤木直人は初舞台と思えない存在感、ちょっと甘いところもありましたがかっこよす。「劇団☆新感線橋本じゅんのマジメ役も思ったよりはまりますね。生瀬勝久は自分の芝居だからか、堂々としていて素晴らし。その他のメンツも凄い凄い、一部をズラリ並べても、片桐仁中村まこと伊達暁新谷真弓六角慎司内田滋・小松利昌・八十田勇一・粟根まこと*1と今をトキメク劇団の看板役者が脇役の脇役に。勿体ないほどでした。眼福。

*1:松尾貴史ダブルキャストだそうです、もっとちゃらんぽらんな吉良だったのでしょうか。