ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「半神」


日本/公演中/劇的ショウゲキジョウ(萩尾望都野田秀樹作、Bayan Waist Fat演出)


粗筋は過去の日記参照で*1野田秀樹の人気作を名古屋の劇団「劇的ショウゲキジョウ」が上演した公演です。初観劇。
半神、それは漫画家・萩尾望都の描く世界観と劇作家・野田秀樹の紡ぐ言葉とで生まれた「神話」、といって過言ではありません。何度観ても痺れる。原作の短編漫画を読んだうえでこの芝居を観ると、そのイマジネーションの広がりに圧倒されること間違いなし。そしてその神話を"伝承"した劇的ショウゲキジョウもなかなかでありました。オリジナルとの違いまで見たかった、と思ったのはその証拠だと思います。
野田が演じた役は皆ああいう演技に引きずられてしまうのでしょうか。他の役者も含めてもう少し個性的でもいいな。

*1:夢の遊眠社版→id:totte:20080428、NODA・MAP版→id:totte:20100309