ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「THE LEFT STUFF」


日本/公演中/Piper(後藤ひろひと作・演出)


海底調査員の選考のため集められ一週間を共に過ごすことになった人々を観察する観客参加型コメディ。天才集団という触れ込みのPiperは初観劇です。
「観客参加型」とはどういうことかと思いながら劇場へ行けば、なんとまるでファン投票とでも言いますか、舞台上の人々に何をさせたいか、誰を観たいかを観客が選ぶというものでした。つまり毎ステージちょっとずつ違うという。そもそもが異種格闘技っぽい面々に更に自分勝手な観客も交えての、民主的多数決あり大王の誘導あり本気の偶然ありの、いわゆる一般的な演劇とは一味違った化学反応が楽しめました。ひたすら笑いました。
何といっても役者が楽しそう。色々と山内圭哉が一番人気でしたが、それもわかる気がします。腹筋善之介のパワーマイムも微量ながら初めてナマで観れて満足。