ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「ライムライト」

ライムライト コレクターズ・エディション [DVD]
米/'52年製作/チャールズ・チャップリン監督


チャップリン晩年の傑作。酒に溺れて見捨てられたかつての喜劇の名優と、自殺しようとしていたのを彼に救われたバレリーナとの人情劇。白黒ですが完全トーキーで、お馴染みスタイルを脱ぎ捨てたドタバタ物でない素顔のチャップリンが観られます。ライバルでもあった喜劇の名優バスター・キートンと唯一競演した映画としても有名。
死に急いでいたバレリーナに生きる素晴らしさを説いて彼女は立ち直ったと思ったら、今度は彼の方が生きる意味を見失って彼女が説き伏せる、となんとも忙しい二人。でも、ステキなパートナーがいたからこそ希望を見出せたんでしょうね。二人だけでなく観てる側も勇気が得られました。
チャップリンは普通にしてれば、渋いおじさまなんですね。でも舞台メイクをすれば見たことあるチャップリンの顔に。笑いではない"役者"チャップリンは―彼の作品のほとんどに出演してますが―今回は主役ともあっていつも以上に見事な演技を見せています。最近チャップリンの名作を観続けてきた後に、年老いた彼を見ると結構ショックでした。動きに切れはないし。しかし、一気に彼の作品を観た事によって彼の人生が垣間見え、少しだけでも共有できたような気がします。