ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「イージーライダー」

イージー☆ライダー コレクターズ・エディション [DVD]
米/'69年製作/デニス・ホッパー監督


バイクにまたがりアメリカを放浪する2人の男のロードムービーアメリカン・ニュー・シネマの一作として名を残す作品です。
「自由を語る」のと「自由に生きる」のは違う。こんな劇中台詞が全てを物語る作品でした。時間に縛られず好きに走る男とそれに同行する者、そして彼らを徹底的に排除しようとする者たち。映画の中の空気は始終乾いており、当時の風潮をきっと象徴していたのだろうな、と思う作りでした。ただ現在観てもそこまで良い映画なのかは不明。実験的な部分もあまり映画に馴染んでいないように思えました。そしてやっぱりラストは死ぬんですね。
ピーター・フォンダに初監督で助演もしてるデニス・ホッパー。そしてジャック・ニコルソンなど名優の若い頃を楽しめる、そんな作品ですかね。