ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「新幹線大爆破」

新幹線大爆破 [DVD]
日本/'75年製作/佐藤純彌監督


1500人の乗った新幹線に爆弾がしかけられ金の要求があった。タイムリミットは博多駅に到着するおよそ9時間後。司令室及び捜査当局は爆発を止め乗客を助けられるのか、そして犯人を逮捕できるのか・・・、というサスペンス・ストーリー。
主演は高倉健
同じような設定で「古畑任三郎」の江口洋介の回であった覚えがありますが、それよりもかなり前の製作なのに古さはそんなに感じません。最近話題になってた"自動列車制御装置(でしたっけ?)"も出てきます。安全のため設置されたものであるはずなのに緊急の際にはその機能が邪魔になる、という管理システムの皮肉も描かれていて驚きました。この映画から30年たった今はどうなってるのか知りませんが。