ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「るろうに剣心」

日本/'12年製作/大友啓史監督


明治維新後の新時代で、剣を捨てられない人々の姿を描く。和月伸宏の人気同名漫画をNHK大河ドラマ龍馬伝」の大友啓史が初監督した作品です。
みんなが同じ穴のムジナ。たった10年前まで刀を振るってきた人間が「維新」という言葉だけで変われるハズがないという重いテーマを重厚な映像で描き撮る。原作の軽い間が無いのが寂しいけれどもそれはそれで。敵役・香川照之がマンガっぽい以外はまともな映画になっててホッとしました。「漫画の映画化」を期待しさえしなければ、これは地雷じゃない。剣心のヒーローショーにしなかったのが勝因ですね。
佐藤健の剣心には原作の飄々さはないけれども、今作的には有りだと思います。斎藤一江口洋介も原作を完全排除すればハマッてるかと。ただ武井咲の薫と蒼井優の恵は無い。性格を変える意味があったとは到底思えません。一番良かったのは左之助役・青木崇高、彼は原作にもマッチ、もっとバカそうでも良かったけど。