ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

「博士の愛した数式」

博士の愛した数式 [DVD]
日本/公開中/小泉尭史監督


ただ今上映中の『博士の〜』観て参りました。
ほのぼのとした映画でした。キャストも寺尾聰吉岡秀隆といった優しいほんわかした感じの人たちで。その中で、深津絵里の明るさが際立ってました。
80分しか記憶のもたない数学博士のもとで家政婦として働く深津とその息子ルートが博士と交流していくのを、やがて大人になり数学教師となったルートが生徒に語るという構成。
キーワードとなっている数式は、上手く話に組み込まれていて堅苦しくないし、難しさも感じませんでした。逆に知るのが楽しくなります。
出てくる数学の知識からみると、高校1年生にオススメの映画ですかね。