ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

君たちはどう生きるか

日本/’23年製作/宮崎駿監督


母を亡くした少年が不思議な鳥男に誘われ、謎の構築物にまつわるエネルギーに巻き込まれていく。STUDIO GHIBLI最新作です。
宮崎アニメの集大成にしてゴリゴリの意欲作。「君たちはどう生きるか」との問いは、これまでの作品において居心地の良い夢物語を乗り越えて自ら修羅の人生を切り開いていくことを選択しているように、生涯一貫したテーマそのものであった。この作品は老人の説教でも先達のご指導でもなく「俺はこう生きている、お前はどうか?」とニタニタ笑いながら愉快に挑発しているのだと思います。観てよかった。
声優陣はいままでのなかでは違和感少なめ。情報ゼロだったので先入観なく良かったのかも。