ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「ルパン三世 カリオストロの城」

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]
日本/'79年製作/宮崎駿監督


大泥棒ルパン三世が、とある公国の謀略の歴史を背負った少女を盗み出す。STUDIO GHIBLI創設前の宮崎駿長編監督デビュー作です。観るのはもう何度め。
ルパン三世というよりかは駿さんの魅力満載。ワクワク有り、ドキドキ有り、ジーンとし、ほっこりする、まさにエンタメの王道です。風をも感じるスピード感に「埼玉県警」等溢れるユーモア、美しい風景、現実味もありつつファンタジックでもある設定と、捨て所がないといっても過言ではないでしょう。それにしても本当に縦の構図が多いんですね。あらためて宮崎駿の作家性を認識しました。とにかく面白い!
次元や五右衛門、不二子がほとんど活躍しないという物足りなさはありますが、その分銭形警部の背中が渋くてたまらないのです。クラリスの可憐さは異常。