ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「コクリコ坂から」

コクリコ坂から [DVD]
日本/'11年製作/宮崎吾朗監督


粗筋は過去の日記からどうぞ(→id:totte:20110724)。STUDIO GHIBLI作品の地上波放送です。
公開時に観て以来2度目の鑑賞。こんなもんだったっけな。と思うくらいタルい。いえ、学生寮カルチェラタン関係のエピソードはやはり全体的に好きなのですが記憶よりもくすんでいるように感じました。もっとファンタジックだった気がするんですけども。ジブリ作品にあるべき冒頭でググッと映画に引き込まれる感覚もなく悲しいかぎり。武部聡志の音楽が一番良いというのは問題です。
初見の感想でも書きましたが、顔の輪郭が大袈裟なデフォルメであることからくる違和感が結構大きい。