ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ [DVD]
日本/’84年製作/宮崎駿監督


自然を愛する小国の王女が、崩壊する世界の理を探し求める。コロナ禍で新作公開が延期される中でのジブリ作品上映企画のひとつです。
いつかは映画館で観られる日がくるとは思っていましたが、まさかこのタイミングだとは。大画面で自由に風に乗るナウシカの雄姿を観ただけで興奮と感動冷めやらず。完全無欠ではないヒロインが、悩みながらも目の前のたくさんの理不尽なことに精一杯立ち向かう、宮崎駿自身による原作漫画ではまだ序章というところでの映画版。先日の歌舞伎版では最終章まで上演されたということですが、これはこれで良し。
ナウシカ役・島本須美の抜群の透明感。