ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

ロシュフォールの恋人たち

ロシュフォールの恋人たち(字幕版)
仏/’66年製作/ジャック・ドゥミ監督


田舎町のお祭りの日に集まる男女の出逢いを描くミュージカル映画
陽気でお洒落で華やかな人生讃歌。生きる喜びイコール恋という単純な方程式が全人類に当てはまるかのような図抜けたお気楽さであっても、フランスというお国柄で、かつお祭りの非日常感も相まって鼻につかない不思議。それ以上に、どんな偶然も許せてしまうし、路上で男女が躍っていてももしかしたら常にそうなのかもとまで思ってしまうほど、街そのものが魔法にかかっているかのようです。色彩に酔う。
カトリーヌ・ドヌーヴフランソワーズ・ドルレアックの強烈な双子姉妹は、現実でも姉妹なんだとか。