ノブをまわすと

その日観た映画や、演劇をはじめとした舞台公演に、ちょっとした感想でも。

アニメ「未来少年コナン」

日本/'79年製作/佐藤肇監督


世界戦争が起こった後の残された世界でたくましく育った少年が、太陽エネルギーを使い悪事を企む敵に狙われた少女を救うために活躍する。宮崎駿が若いころに手がけたTVアニメシリーズのまとめ映画です。
アニメとしては現在観るに堪える出来には正直なっていませんが、宮崎駿初期映画作品のエッセンスが随所に感じられるものとなっていて、そういう発見という意味では面白いです。ナウシカの世界観にラピュタの設定、カリオストロのテンション。TV放送のツギハギなので物語が繋がらない箇所が多々あり全ての魅力はつかめませんでしたが、とりあえず観れただけで嬉しい。
ヒロインのラナがあまり魅力的でないのが欠点。ダイス艦長いいな、宮崎駿はああいう三枚目を描くのがうまい。